2013年6月20日木曜日

6月16日。
「福島やさい畑」は首都圏5か所のカトリック教会に販売にお伺いしました。

 予定ではもう一か所、池上本門寺(日蓮宗の朝市)でも販売を予定していましたが、
雨のため中止とさせていただきました。足を運んでくださった方、申し訳ありませんでした。
 次回の池上本門寺の朝市は9月からの開催となりますので、その時は是非新鮮お野菜と、私達スタッフに会いに来てください!
池上本門寺
池上本門寺朝市(Facebook)


1.カトリック関口教会

 関口教会も雨のため、あまりお客様はいらっしゃらないかも・・・・・・という不安をあっという間にかき消すように、一般の、それも新規のお客様がたくさん!!
 前回よりも多めに持参したお野菜も、すぐに完売の状態。
次回はさらに多くの新鮮野菜を持っていきますので、是非また買いに来てください。
特に関口では「タケノコサラダ」が人気ですが、久々の「はちみつ飴」もなかなかの好評。
この「はちみつ飴」は素朴な田舎飴ですが、添加物はなく、他の売り場でも、市販のノド飴よりもいい!というお声もいただいている人気商品です。見かけたらすぐ!のご購入をオススメします。



2.カトリック松戸教会
松戸教会も雨の中沢山のお客様に来ていただきありがとうございます。
松戸教会ウェブサイトにて、
福島県産の新鮮野菜や特産品の即売会(6月)
という記事を書いてくださっています。
毎月いつもありがとうございます。
松戸教会ではズッキーニが「安すぎ!」というお声と共にあっという間に完売。
さらにゆべしやかりんとうなどの、和風のお菓子も人気があります。
第3日曜日には松戸教会へ是非いらして一度ご賞味ください!



3.カトリック渋谷教会
渋谷教会ではブロッコリーが大人気。
通常、お店で売られているものよりも大きい!と好評で、
かなり多めに持参したにも関わらず完売する事ができました。
渋谷教会では毎回試食を用意してくださったり、細やかなお心づかいありがとうございます。
販売会終了後、福島の現状について少しお話をさせていただきました。
SN3V0706













渋谷教会では持ち寄った毛糸で
SN3V0708










このような小物を作ってバザーで販売をし、
東北を支援してくださっているそうです。



4.カトリック田園調布教会

田園調布では雨のため人通りが少ないように思われましたが、
トマトやキュウリ、さらにここでもズッキーニの安さが人を呼込んだのでしょうか?
好評のうちに販売することができました。
そしてコールラビという珍しいお野菜も、知っている方が多かった様で、
大人買いをするお客様もいらっしゃいました。
コールラビはよく「どうやって食べるの?」と聞かれることが多いのですが、
アクがないので生のままでサラダにして食べることもできますし、
さっと下茹ですれば炒めものでも美味しくいただけます。
この時期、やさい畑では新玉ねぎが一押し!オススメ商品なので、
Cpicon コールラビ♪ポタージュ by キッチンひろば
ぜひいっしょに購入して作ってみてください!



5.カトリック藤が丘教会

fuji3













藤が丘教会へは3か月に1度の販売です。
この野菜販売のために、お手伝いの方々が朝8時から準備をしてくださいました。たくさんの方々は販売をお手伝いくださいまして、本当にありがとうございます!


fuji1










fuji2














 こちらではブロッコリー、キュウリ、アスパラ、EMレタスなどなど・・・・・・お野菜はどれも大好評のうちに販売を終えることができました。
 今回で2回目ですが、1回めの時にお買い上げ下さった「くるみゆべし」や「あげ饅頭」のおいしさを覚えていて下さって、それを楽しみに買いに来下さった方もあって、とても嬉しく思いました。でも「あげ饅頭」は夏の暑さには弱いので、真夏の間はお休みでお持ちできませんでした。申し訳ありません。その他、加工品では「タケノコサラダ」や、「えごま味噌」などが大人気でした。
 次回販売予定の9月には、「あげ饅頭」も果物(梨やりんごやぶどうなど)もたくさんお持ちしますので、楽しみにお待ちください。

今回販売にお伺いした、遠藤琢也です!よろしくお願いします!!
IMG_2566













 ミサのお知らせで「福島やさいは畑」の野菜販売についてご紹介くださり、ミサが終わるとほぼ全員といっていいほどたくさんの方々がお買い上げくださいました。ありがとうございます。
 今回の販売では雨にもかかわらず、外部の一般のお客様も多くおいでいただきました。




次回6月23日の販売予定

直接販売予定
カトリック関口教会
カトリック吉祥寺教会
カトリック鷺沼教会

委託販売予定
カトリック習志野教会
カトリック川越教会


 サクランボのシーズンはもうちょっとだけ続きます。販売期間が短いので、皆様お見逃しなく!
福島のサクランボも山形には負けませんよ。自信をもってお勧めしています。甘くてしっかりとした食べごたえがある逸品です。是非この機会に味わってみてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿