2013年4月21日日曜日

福島やさい畑 首都圏販売報告

 4月21日(日)福島やさい畑メンバーは都内4か所、千葉県1か所のカトリック教会にお邪魔してきました。
 
この日福島県は、朝方から季節外れの雪が降りまして東京都内も雨が降り肌寒いお天気でした。

1、千葉県カトリック松戸教会
 
 松戸教会では、いつも正面突き当りの駐車場で販売させていただいていましたが、あいにくの天気でしたので、屋根のある所で販売させて頂きました。
 やはり朝の御ミサの方は、いつもより少なく心配されましたが、この日は、新司祭の森神父様が初ミサのために松戸教会においでになっておられました。ミサ後、嬉しいことに森神父様が「福島から野菜を販売にきています。」とご紹介くださいました。そのお陰もあって、皆様にお買い上げいただくことが出来ました。ありがとうございました。

 松戸教会では、採れたてきゅうりと春採りアスパラがとても人気であっと言う間の完売でした。
ご協力いただいた皆様誠にありがとうございました。

2、カトリック高輪教会
 高輪教会は、委託販売と言う形でお願いでしたが、急きょ直接販売に変更して、お伺いいたしました。
 あいにくの雨でしたが、高輪教会には雨の当たらない屋根付きの回廊があり、その下で販売させて頂きました。
「この人参ジュースは、人参の甘みだけでこんなに甘いの!」
とお褒め頂きました。このジュースは、有機栽培で栽培された人参を使い作られたジュースです。有機野菜(無農薬)の特徴は、甘味があって栄養価も高い、ただし、見た目は悪く、栽培に手間がかかるので、お値段もちょっとお高め、ということになります。素材がいいとジュースにしても美味しいんですね。
 皆様のご協力のお陰で完売できました。高輪教会のお手伝いして頂きました方々、お買い上げいただきました方々誠にありがとうございました。

3、カトリック渋谷教会
 渋谷教会では、屋根のない場所での販売ですので、テント一つでは足りず、教会からもう一つお借りして、2つ立てての販売でしたが、たくさんの方々にお買い上げいただきました。
 渋谷教会では、いつもシスターさんがお米をお買い上げ頂いております。
福島のお米は全袋検査していても根強い風評が続いています。
福島農業の主力のお米を定期的にお買いあげ頂き大変ありがたいです。
 渋谷教会のお手伝いして頂きました方々、お買い上げいただきました方々誠にありがとうございました。

4、カトリック関口教会
 関口教会は、いつも風が強くこの日も雨風が強く大変でした。
しかし、いつもお買い上げいただいていますお客様が、いらっしゃいまして「私は、嵐でも来るからね。あなたが持ってくるお野菜は、美味しいから。」と、とても嬉しいお言葉を頂きました。
 また、「あなたたちの野菜は裏切らないからいいのよ!」ともおっしゃってくださったお得意様もあり、やっててよかったと販売者名利につきるお言葉を頂きました。
今後も新鮮な美味しいお野菜をお持ち致します。
 ありがとうございました。

5、池上本門寺での朝市販売


 
今回で2回目の販売でしたが、今日は朝から雨、雨、雨。お寺の境内の両側に隙間なくテントが並んで活発な朝市になるはずでしたが、この雨のため、出店したのはわずか7店舗、いつもの4分の一程度。ジョギングや体操に来られる方もなく、お客様も数人。しかし、こんな時に来てくださったお客様こそ、朝市のファンの方で、私たちの出店は今回で2回目ですが、「この間買ったネギがおいしかった!」とまたきてくださったのです。とても嬉しかったです。
 朝市のお世話をしている池上の町内会の皆様はじめ、ご協力くださった方々、誠にありがとうございました。

次回4月28日(日)は、
1、東京カトリック関口教会
2、東京カトリック吉祥寺教会
3、埼玉県 カトリック川越教会
にお邪魔致します。
お近くの方は、ぜひお立ちより下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿